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2007年10月30日

JR九州のICカード 09年導入

やっと出ました、JR九州のICカード!
とは言っても’09年からかぁ〜

(ヤフーニュースより引用)

 JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。

 「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」との意味を込めた。

 ロゴデザインとキャラクターも決定し、キャラクターは米国人デザイナーのロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインした「カエルと時計」を採用。列車で「帰る」との機能や鉄道の持つ「定時性」などを表現しているという。

 今回の名称とデザインは、大手広告代理店4社に競わせて決めた。同カードは電子マネー機能付きで、JR九州の駅売店などでも利用できる。初年度に33万枚の発行を目指す。
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2007年10月17日

みずほ・全日空 カード事業包括提携 メガバンク、大手航空で初

空輸業界と銀行業界の大御所がクレジットカードで提携。このインパクトは大きいですね。

(ヤフーニュースより引用)

 みずほ銀行と全日本空輸がマイレージ会員向けの共通カードを発行する。週内にも発表し、早ければ月末から取り扱いを始める。銀行取引や飛行機の搭乗でポイントがたまり、ポイント交換でも優遇が受けられるほか、クレジットや電子マネーの機能も付く。メガバンクと大手航空会社がカード事業で包括提携するのは初めて。ライバルの日本航空も流通最大手のイオンとカード事業で提携したばかりで、両航空大手の顧客囲い込み競争は一段と激しさを増している。

 みずほ銀と全日空が発行するのは、「みずほマイレージクラブカード」と、「ANAマイレージクラブEdyカード」を一体化したカード。現金自動預払機(ATM)や振込手数料の優遇や、ビジネスや旅行で利用した飛行機でマイルがたまるなど、マイレージ会員向けのサービスが一枚のカードで受けられる。

 年会費は無料。電子マネーの「エディ」の加盟店で利用できるほか、クレジットカードとして買い物も楽しめる。みずほと全日空はすでにマイレージ会員のポイント交換サービスを始めているが、今回の一体型カードの利用者はより有利な条件でポイント交換できる。

 「みずほマイレージクラブ」の会員数は約400万人で、「ANAマイレージクラブ」は約1630万人。両社を合わせた会員数は2000万人に達する。

 企業の発行するポイント(マイレージ)の市場は急速に拡大しており、みずほ銀と全日空は顧客基盤を相互活用することで、消費者の囲い込みを目指す。

 みずほ銀と全日空は昨年11月から、成田空港の全日空ラウンジに設置した両替機で、円とドルやユーロなどの通貨を交換するサービスも始めており、今回のカード事業の包括提携と合わせ、連携を強めるとみられる。

 みずほ銀は、リテール(個人向け取引)部門の銀行間競争が激化するなか、会員制サービスを強化している。新規に口座を開設した7割以上の顧客がマイレージクラブに入会するという。

 ライバルの日本航空も大垣共立銀行系列のクレジットカードに直接、日航のマイルがためられるサービスを開始。流通大手のイオンともカード事業で業務提携し、イオン独自の電子マネー「WAON(ワオン)」を使って買い物をすると、日航のマイルがたまる一方、マイルを電子マネーのポイントとして使えるようにするなど、新たな顧客層の開拓や囲い込みに向け、マイレージサービスの拡充を図っている。
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2007年10月13日

イオンとJALが業務提携 - 両者連携の「JALWAON」カードが誕生

イオンがJALと組みますか。両クレジットカードとも、サービス面ではどんどん充実してきていますから、よいのではないかと思います。JALもいろいろありましたが、クレジットカード市場を充実させてきており、頑張ってほしいところですね。

(マイコミジャーナルより引用)

イオンと日本航空(以下、JAL)はこのほど、それぞれの事業特性を活かした広範な業務提携を行うことで合意した。その第一弾として、JALマイレージバンクとイオンの電子マネー「WAON」が連携した2種類のカードを発行する。

今回発行されるカードはJALマイレージバンクで初となる、マイルがたまるタイプの電子マネー「JMBWAON」とクレジットカード機能搭載の「イオンJMBカード(JMBWAON一体型)」の2種類。いずれも「WAON」を200円利用するごとに1マイルがたまり、10,000マイルを10,000円相当のWAONチャージに交換できる(キャンペーン期間中、年2回まで)。なお、イオンJMBカードはクレジットカードの利用でJALマイルを直接ためることができる(1,000円あたり5マイル)という。発行開始は2008年3月を予定しており、年会費は無料。発行手数料は「イオンJMBカード」は無料、「JALWAON」も2009年3月までキャンペーンのため無料としている。

両社は「WAON」とJMBマイルと交換でJAL ICカードにチャージできる「JALIC利用クーポン」の双方が利用可能な非接触IC決済共用端末の開発と展開も視野に入れている。また、顧客が満足するためにさらなる向上をめざして、プライベートブランドの販売/旅行商品の拡販と共同開発/緊急時の相互サポートなどの広い範囲で提携を強化していくという。
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2007年10月12日

ゆうちょ銀、セゾン提携カード扱い打ち切り…他社分も順次

ゆうちょ銀行が、独自クレジットカードを発行するとどうなるか。。。確かに規模は莫大ですが、サービス面ではどうでしょう?クレディセゾンやニコスなどは、クレジットカードのサービスノウハウがたくさんありそうですがね。。。JCB、三井住友ですか。

(サンケイビジネスアイより引用)

 ゆうちょ銀行は、民営化以前にカード各社と提携して発行したクレジット機能付きのキャッシュカードの取り扱いを順次取りやめる。

 10日までに、大口提携先のクレディセゾンとの提携カードの新規発行の中止を決定、両社がホームページ上での周知を始めた。ゆうちょ銀が計画する独自のクレジットカード発行の動きが背景にあるとみられる。提携カードの総発行枚数は約920万枚で、セゾンは4割程度のシェアを占める。セゾン分は、有効期限日(最長で2011年12月)までは使えるが、今後の更新はできなくなる。

 セゾンなどによると、今年6月ごろ、旧日本郵政公社がクレジットカード各社に対し、民営化を機に提携カードの新規発行を中止するよう要請。これを受け、協議が進められてきた。

 ゆうちょ銀は独自カード発行に際し、JCB、三井住友カードとの提携方針を固めている。
 
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2007年10月03日

ANAがマイレージ制度変更、期間延長などで差別化

クレジットカードでANAカードをお持ちの方、閑散期はマイレージが格安で利用できます。これはいいですね。マイレージのサービス、これから進化が始まりそう。

(ヤフーニュースより引用)

 全日本空輸は2日、マイレージ制度を来年4月1日から刷新し、特典航空券との交換に必要なマイルを距離と搭乗時期に応じて差をつけると発表した。

 同様のマイレージ制度を持つ日本航空と差別化し、顧客の取り込みを図る狙いだ。

 これまでは、国内線はすべて一律、国際線は国や地域ごとに一律だったが、近距離や閑散期には必要マイルを少なくする。

 国内線の特典航空券に交換するのに現在は1万5000マイル必要だが、東京―仙台間など近距離区間(600マイル以内)で通常期に必要なマイルは1万2000マイルとなる。逆に羽田―那覇間などの長距離区間(1601〜2000マイル)は通常期で1万8000マイル必要となる。
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2007年09月29日

施設使用料の支払いが可能な「Yahoo! 公金支払い」に枚方市が参加

グーグルの快進撃に追い上げられているかのようなヤフー。でもまだグーグルは、クレジットカードなどの金融には手をつけていませんね。この市場で、ヤフーはできるだけ先行しておきたいところ、と見ますがどうでしょう?

(Japan.internet.comより引用)

ヤフー株式会社は2007年9月28日、「Yahoo! 公金支払い」にて、大阪府枚方市の施設使用料の取り扱いを10月1日より開始する、と発表した。地方公共団体の施設使用料のクレジットカード収納取り扱いは全国で初となる。

Yahoo! 公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金(水道料や施設使用料など)を、Yahoo! JAPAN 上でクレジットカードを使って支払えるサービス。

5月に宮崎県が自動車税の取り扱いに本サービスの適用を開始しており、今回の枚方市の参加は自治体として2番目となる。
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2007年09月27日

石油各社 クレジットカードでガソリン利用者の囲い込み競争激化

ガソリンが安くなるクレジットカード。こんな普及のさせ方もできるんですね。クレジットカードの可能性はどんどん広がります。

(ヤフーニュースより引用)

 石油元売り各社がカード会社と提携して発行するクレジットカードの加入者が増えている。ポイント還元などより、ガソリン価格を直接割り引くサービスが、価格高騰で節約意識が高まる利用者に歓迎されているためだ。新規会員向けに割引率を上げるケースも目立っており、囲い込みに向けた競争が激化している。
 出光興産のクレジットカード「まいどプラス」は、今年8月末の発行枚数が179万枚と、前年同月比22%増。エクソンモービルの「シナジーカード」も3月末時点で119万枚と、昨年9月比で27%増えた。
 クレジットカード利用による値引き額は、ガソリン(ハイオク・レギュラー)と軽油が1リットル当たり2円、灯油は同1円というケースが多い。還元方法は請求時のキャッシュバックが一般的。新規入会向けサービスでは、期間や給油量限定ながら、1リットル当たり12円を割り引く社もある。
 最大手の新日本石油は、これまでポイント還元方式を採用してきたが「ENEOSカード」の発行枚数が減少するなど苦戦。「直接値引きにメリットを感じる利用者が多い」(広報部)と判断、10月から値引き方式に追随する。太陽石油はポイント還元方式を続ける。
 10月には各社がガソリン卸値を値上げする方向のため店頭小売価格も高値水準が続くと見られ、クレジットカード加入者増は続きそうだ。ただ、ガソリンは競争激化で利幅が薄くなっており、値引きサービスによる負担は重い。各社は囲い込みで販売量を確保するとともに、オイルなど付加価値の高い製品やサービス販売に力を入れ、生き残りを図る方針だ。
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2007年09月26日

特別な日に使いたい、J・ジェンセンのカードホルダー

こんなカードホルダーから、取り出すクレジットカードなら、アメックスのゴールドカード、がいいですね。

(ケータイウォッチより引用)

 北欧で王室御用達の貴金属メーカーといえば、日本でも有名なデンマークの「ジョージ・ジェンセン社」だ。日本国内では宝石やシルバーアクセサリーの類も多く販売されているが、それら宝飾品に比べ、意外にリーズナブルな価格で購入できるのが、シャープなステンレスを加工した同社の「ライフスタイル商品」だ。

 ジョージ・ジェンセン社の商品ラインナップでは、花瓶やトレイ、ステーショナリーなどの雑貨がライフスタイル商品に該当するだろう。本日ご紹介する商品は、モノとしても比較的珍しい「クレジットカード・ホルダー」だ。みずほ銀行の調査では、日本人男性の場合、5枚以上のクレジットカードを保有している人が実に31%もいるらしい。

 しかし、実際に使用しているカードはその中の1〜2枚で、多くのカードホルダーは、「自分のメインカード」を意識して利用しており、メインカードで支出の大半を決済していることが調査で明らかになっている。筆者は、使用頻度の少ないクレジットカードを整理し、現在は3枚を所有している。頻繁に利用するのはそのうち2枚で、上述の調査結果に合致する。

 ジョージ・ジェンセン社のクレジットカード・ホルダーは、たった1枚だけのカードを収納して持ち歩くためのステンレスカバーだ。ハードなので、ジーンズのポケットに入れても曲がってしまう心配はない。スーツを着ないカジュアルな日は、簡単な札挟みとカードホルダーで身軽に行動できる。

 しかし、多くのクレジットカードでは、手動の印字機でカード番号を伝票に写し取るために、文字列がエンボス状に出っ張って刻印されている。普段は何でもないこの出っ張りが、超精密に作られているジョージ・ジェンセン社のクレジットカード・ホルダーには誤算になってしまう。そのため、実際にエンボス文字列型のクレジットカードを挟むと、少しホールド感が不安定だ(エンボス処理のない、量販店の会員カード等では問題ない)。このため、常用するには少々不安が残る。

 カードを入れた際の不安定感については今後の改善を期待したいところだが、常用するためではなく、特別な日の高級レストランで、テーブル上で精算する時など、出番は年に1回か2回程度のカードホルダーがあっても良いのではないかと思う。
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2007年09月25日

クレジットカードのポイントで新車 トヨタとトヨタファイナンス

これ、いいですね。車のローン、バカになりません。クレジットカードのポイントで支払いを充当できれば、うまくいくと、中古車価格で新車が買えちゃうとか!

(SANKEI WEB より引用)

 トヨタ自動車と系列のトヨタファイナンス(TFC)は21日、TFCのクレジットカード「TSキュービックカード」利用でためたポイントを、新車購入時の月々の支払いに使える新サービスを始めると発表した。今月26日から全国のトヨタ販売店で受け付ける。

 同クレジットカードのポイント制度は、1000円分のカード利用に対して10ポイント(一部店舗では20ポイント)をもらえる仕組み。ためたポイントは一部店舗でのキャッシュバックや景品交換に使える。

 「使ってバック」と呼ばれる新サービスでは、同カード会員がTFCのクレジットカードを使ってトヨタ車販売店(フォルクスワーゲンを扱うDUO店含む)で新車を購入する際、月々の支払い1ポイントあたり1・5円を還元。例えば、買い物や公共料金の支払いで月に1000ポイントたまると、翌月の新車のクレジット払いに1500円を充当できる。

 トヨタをはじめ、自動車各社は数年後の下取り価格を差し引いた金額で月々の支払額を決める「残価設定型」のローンやクレジットを導入。国内新車市場は低迷が続いており、今後も“買いやすさ”をアピールする取り組みが増えそうだ。
 
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2007年09月20日

三菱UFJニコスとアメックス、富裕層向けの新クレジットカードを来春発行

ニコスのクレジットカードの進化はめざましい!しかしこんなにクレジットカードが普及するなんて、思わなかったですね。

(NIKKEI BP NETより引用)

三菱UFJニコスとアメリカン・エキスプレスは、アメリカン・エキスプレスのブランドを付帯した新しいクレジットカードを来春より提供する。両社が9月19日に明らかにした。団塊世代などの富裕層や、30代を中心とした可処分所得の高い層をターゲットとする。

新たに発行するクレジットカードでは、三菱UFJニコスのカード機能とポイント制度に、アメリカン・エキスプレスのネットワークや、海外における各種サービスを組み合わせる。「ゴールド」と「プラチナ」の2タイプのクレジットカードを用意し、三菱UFJニコスのゴールドカードより上位商品として位置づける。

三菱UFJニコスがプレミアムカード希望者を対象に行った調査によると、憧れのカード・ブランドに「アメリカン・エキスプレス」を挙げる回答が64%を占めたという。このため同社は、アメリカン・エキスプレスのブランドで新クレジットカードを発行することで、新たな顧客層の獲得を目指す。

新カードは、三菱UFJニコスの正規カードとして会員を募集するほか、三菱UFJフィナンシャル・グループ内企業との連携や、ステータス感を持つ企業や組織との提携カード発行など、各種プロモーションの展開を通じて会員獲得にあたる。

 
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